春休み期間中の学習について

民間学童保育 ドリーム・キッズ

042-719-6647

〒194-0032 東京都町田市本町田2812-2

【平日】13:30~21:00 【土】08:30~21:00

ブログ

春休み期間中の学習について

民間学童保育 ドリーム・キッズ

2019/03/28 春休み期間中の学習について

こんにちはドリームキッズです。

 

今日は少し肌寒いですが、子どもたちは元気に外を駆け回っています。

 

春休みは長期休みというほどではないのですが、

学校が2週間ほどお休みなので

ドリーム・キッズでは朝から子どもたちをお預かりしています。

 

8時半にくる子の中にはまだ眠いなぁ・・・

 

という顔をしてくる子もいますが、

大半の子は朝から元気いっぱい遊ぶことを考えています!笑

 

それでも、朝9時ごろから、帰宅時間の19時や20時までずーっと遊ぶわけにもいかないので

 

お勉強もしっかりやっております。

 

今年の春は特にお休み中にくる子が多いので、皆でこの時間は勉強しよう!

 

と決めた時間があります。

 

この時間は、特に先生たちが指定したわけではなくて、生徒たちが自主的に時間を決めました。

 

そして、勉強内容ですが、これはこちらが用意したプリントをやってもらっています。

 

 

具体的な量の例を上げると

 

1年生(4月から新2年生)は

一年生で習う漢字約80文字の書き取りプリント×5枚

算数、足し算、引き算、文章題プリント×6枚

 

合計11枚

 

 

4年生(4月から新5年生)は

3年生で習う漢字約200文字プリント×5

4年生で習う漢字約200文字プリント×5

国語、文章問題×1枚

算数、3年生で習う小数の基礎や4年生で習う小数の掛け算割り算、分数の計算、図形×9枚

社会科、都道府県名書き取りプリント×1枚

 

これらを国語の裏に算数や都道府県プリントが入る形で

 

合計12枚

 

 

この枚数が多いと思うか、少ないと思うかの意見は様々でしたが

 

春休み期間中にこれらが終わって、身についてこそのプリントたちだと思っております。

 

 

1年生の子の1人はこの課題プリントを初日で全て終わらせてしまいました。。。

 

正直言ってすごく驚きました。笑

 

 

大人からすれば簡単な問題でも、量があるとおっくうになってしまいがちですが、

 

なにせ2週間あるお休みですので毎日コツコツやっていくかな?

 

と思っていたのですが

 

この子はそれ以上に早く終わらせて遊びたいという気持ちが勝ったようです。笑

 

 

もちろん〇付けなどもこちらでやって間違えたりした問題は少しだけありましたが、

 

漢字が汚くて読めないということは全くなかったので、適当にやったわけではありませんでした。

 

 

通知表にも

「漢字が綺麗に書けるようになりました」

と書かれていたので

 

確かな実力が付いているんだなと感心しました。

 

以前から入会希望される方には親御さんにはもちろん、お子様にも施設見学の際にこちらの学童は

「勉強に力を入れています」「毎日学校の宿題とは別に学習プリントを用意いたします」

 

とご説明させて頂いてはいたのですが、

 

あまり理解されてないまま小学校の学童と同じように遊ぶだけの場所と思われている方が多く

 

いざ通うようになってから、勉強したくない

 

と言われてもこちらも困ってしまうので

 

今回のブログでは内容のごく一部ではありますが紹介させて頂きました。

 

 

因みに、早く終わってしまった子も含めてですが、4月1日に

 

今回のプリントで間違えた漢字や算数の箇所を抜き出した確認テストを行い

 

それでも間違えたり計算間違えをすると。。。

 

 

その単元総復習というのも極秘で用意してあるので

 

 

早く終わっても1日中全く勉強をしなくてもいい時間というのはできないようにしていますので

親御さんはご安心ください。笑

 

 

勉強は詰め込みより、毎日の継続だと思っているからこそ

 

長いお休みになると苦手だった単元を克服するチャンスだと我々は考えております!笑

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
民間学童保育ドリーム・キッズ
〒194-0032 東京都町田市本町田2812-2
TEL: 042-850-8233
URL:https://dreamkids1101.com
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

TOP